人気ブログランキング |

育児頑張ってるママ、パパ、ラジコン大好きな方、情報交換しましょう!


by macotine933076

<   2008年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

あぁぁぁ!

すんげー大事な大事な事忘れてた!

昨日走る前に直すの忘れてたー!

シェイクダウンの時、ビビッてプロポの設定でステアのエクスポ-30にしてたんだったぁぁぁ!


これさえ直せば曲がること間違いなし。

俺もアルツハイマーが進行してる模様…
(*o*)

散々悩んだのがバカみたい…
by macotine933076 | 2008-01-31 13:17 | ラジコン

そして昨日の反省…

昨日の日記中では省略したんですが、実はちょこちょこと色んなセットを試していたんです。
しかし、どれもこれもあまり効果は現れませんでした…(最後のバネ変更は良かったけど)

基本的に416の走りは私にとっては充分納得いくレベルなんですが、セットの変更を如実に現せられなかったってのが昨日の反省点です。(効果が感じられてないだけかも(^^;))

これまで使って来た車は下手にいじると立ち巻きやオフ巻き起こしたりして、まずそれを治めることから始めなきゃいけなくて、セット出すのに非常に苦労してきました。
しかし416はメカニカルグリップが非常に高く極端なアンダーステアや巻きが今のところ全く出てません。なのでセットを煮詰めるには良いスタートを切ってるはずなんですが、そっからが…

難しいっす。(*_*)


でも、次回の課題が見えてきました。なんて言うか足回りのしなやかさが足りていない気がするんです。なので次回はこの辺を改善していこうと思います。

原因としては沢山あるんでしょうが、今気になってるのがダイアフラム上の詰め物。
やっぱウレタンはダメなんじゃないかって気がしてます。
次回はまず詰め物無しでスタートしてみます。



って分かったようなことをズラズラかいてますが、一番足りてない物、それは…


私自身の練習量です。(^^;)要は腕が悪いって事っす。


オチがついたところで今日はこれにて。
by macotine933076 | 2008-01-31 12:27 | ラジコン

第2回416走行会

今日は昨日の日記で書いた通り、火災報知器の取り付け工事があったので有休とって休みました。
工事は10時頃終わったので、髪を切りに行って、午後から水ラジに行きました。
サーキットには1人(モモさん)しかいませんでした。その後にお一方みえましたが、メンテをずっとやってた様で、走ってるのはモモさんと私の二人だけで貸し切り状態でした!

昨夜のウチに十番さんセットをやっておいたのですぐに走れる状態でした。
充電が終わるのを昼飯食べながら待ちます。
で、炊きあがったので1本目の走行。良いです!リアのドタバタが全く無くなりました!
ドッシリしたリア周りのおかげで思い切りラインを攻めることができます。
しかしながらタイムはまたしても10秒5…
日曜のベストラップを百分の数秒上回って自己ベスト更新はしていたのでまずまずの出だしです。

2パック目はもうちょい曲がって欲しかったのでフロントをいじりました。特にコーナー後半で曲がって欲しかったのでダンパーを一段寝かせました。アッパーアームはとりあえず据え置き。
で、走ってみると…
うーん若干良い感じになったようには思えましたが劇的な変化はありませんでした。
即、車を回収。またしても百分の数秒ベストは更新してました。

3パック目は、店長さんと約束してた1対1の走行会をしました。
私が前を走ったり、店長さんが前を走ったり、チキチキで面白かったのですが、若干店長さん号の方が速かった感じでした。
店長さんに引っ張ってもらったおかげで、タイムが10秒4まで伸びました!店長さんは10秒2でした。(レースだったらまた同じメインになりそうですね。(^^;))

4パック目、タイムリミットが近かったので、思い切ってフロントのバネをイエローに変更。
これが的中!各コーナーでスパスパ小さく曲がるようになりました!
しかし…


タイムリミットが近かった事もあり、ウォーマーかけずに出走したのでタイムはやはり10秒4止まりでした…

きっとウォーマーちゃんとかけて走ればもっとタイムは伸びたんだと思います。
次回はこのセットでスタートしてみます。


平日にも関わらず、ハイグリップな路面で、しかも貸し切り状態だったので思い切りタイムアタックできて、日曜のストレスがちょっと解消されました。
(^-^)
でも、今でこれだけハイグリップだと、レース当日はまたハイサイド祭なんでしょうね。
(^^;)

あ、帰り際に番長さんにこの時期のインナー何が良いのか伺った所、ハラVer.1ブラック、039F等が良いんじゃないかとの事(低リブホイルと組み合わせる前提)でした。
今のタイヤがかなりベソベソになってきてるので次回はこのアドバイスを参考にインナーをセレクトして組みたいと思います。




番外編で、今日はかみさん号のシェイクダウンをしました。
こっちは超絶好調でした!
私ドライブで、540だというのに11秒4が出ました!(私の23Tと1秒しか変わらない…)
仕事帰りに寄ったかみさんがドライブしたら、ブランクが長かったにも関わらず、良い感じで走ってました。
今シーズン中にはレース復帰できそうな感じでした。
(^-^)

まぁ、今日もセット、情報収集の双方で収穫があったので良い1日でした。
(^o^)

PS:店長さん、またやりましょう!次は負けないっす!
by macotine933076 | 2008-01-30 20:06 | ラジコン

臨時休暇

明日は、自宅(集合住宅)の火災報知器(探知機?)の取り付け工事立会いがあるため、仕事を休みます。
工事は午前中に終わるそうなので、それから髪でも切りにいって、午後から水ラジで少し走らせたいと思います。
(^o^)

こんな間隔あけずに走るのなんて超久々です!
1/12もやってみたい気もしますが、平日って事で路面はあまり高くないと思うので、日曜の続きで416をやりたいと思います。

十番さんや、ニセてんちょー師匠がやってるリアデフコマのひっくり返しも試せたら良いなぁって企んでます。

って事で今夜はU杉さんに塗っていてずっと放置していたマークⅢをカットします。
フロントスカート周りとフロントフェンダーアーチ、リアの角は切れやすいのでちょっと補強もしておきます。

きっと人は少ないと思うので寂しい走行になると思いますが、たまには自分であれこれいじってみるのも勉強になりそうな気がしています。

3パックくらい走れたら良いなぁ。
(^-^)
by macotine933076 | 2008-01-29 12:31 | ラジコン

昨日の反省

昨日は時間に余裕がなかったので、あれこれセットの変更をする暇がありませんでした。
本当ならもっと冒険で大きなセット変更もしてみたかったのですが…

でも、23Tツーリング自体やるのが久々だったって事もあってリハビリには良い機会ではありました。

さて、昨日の反省点は…

まずギア比です。レギュ変更に伴い、スタンドアップ(刀)積んで走ったのですが、ストレートは申し分ない伸びを見せてくれました。ただ、インフィールドではつながりが悪いと言うか、一度失速してしまうとストレートに出るまでその失速を引きずってしまう感じをうけたので、次回はもうちょいギア比を下げてみたいと思いました。
ちなみに昨日のギア比は1:6.1。
6.3くらいが良かったのかもしれませんね。

あとはボディ。穴位置が合ってたって事で、手抜きでBD時代に使ってたレイアコード乗せてはしったのですが、ややマイルド過ぎる印象でした。マークⅢも持っていくべきだったと悔やまれました。(塗装はできてるんですが、まだカットが終わってなくて(^^;))

次走るときは、以上の反省点を踏まえた上で、十番さんに教えていただいたセットを取り入れながら、更に煮詰めていきたいと思います。
(^-^)

あ、ちなみに昨日出したベストラップはGP3300で出したタイムです。
ってことでインテレ積めばもっともっとタイムは伸びると思うんで、次回も頑張りますよ~!
(^o^)
by macotine933076 | 2008-01-28 12:36 | ラジコン

416シェイクダウン!

今日は念願の416シェイクダウンを果たしました!
朝、10時30分くらいにサーキットに到着したら、既に沢山の車が駐車場を埋め尽くしていました。
奥のビニールハウスにピットを構え師匠の到着を待ちました。
遅れること数分、師匠も到着。ピットを並べ、楽しい一日が始まりました。

まずは、新品タイヤということもあったので、りょうまパパさんに教えて頂いた方法で下地処理を施しました。で、タイヤをバッテリーの充電が終わるのに合わせて仕上げ、1本目の出走!

速い!(*o*)完全にラジボケです…23Tの速さに全然ついていけません。(なんたって4、5ヶ月23Tツーリングやってないっすから…)
でも、中盤から速さにも慣れ、操れるようになりました。実に良いです!416!
なんて言うか、BDをはじめて走らせた時のフィーリングに近いです。ライントレースが楽と言うか、簡単に言うとクセが無いんです。回頭性も非常に良く、説明書通りのセットでも十分走ってくれました。ただ、S時の切り返しでリアがちょっと落ち着きない感じを受けました。

2パック目の走行に備えてしたこと…
何もしませんでした。(^^;)
人間のリハビリを最優先したかったので、下手にセットをいじりたくなかったんです。
強いて言うならアライメント取り直したくらいでした。
で、走ってみたのですが、結構な人数が走ってたからか、グリップが上がってきたようで、更に好フィーリングでした。しかし、ベストラップは10秒6くらいでした。(恥ずかしい!)

3パック目、走行前に師匠から神のささやきを頂きました。
『ステアリングワイパーのピロ付け根の1ミリシムを抜いてみな』と。
『どうなるんすか?』と聞いたら、
『走ってみればわかるから』との回答。
頭の中が???のまま、走らせてみました。
おぉぉ!!最高!左側のとんがった高速コーナーでアンダーが若干出てたんですが、それが完全に解消しました。かといって、低速コーナーでの動きも犠牲になってなくて、ほぼ完全に私好みのフィーリングとなりました。
タイムも10秒5まで伸びました!

時間も無くなってきたので、次がラストパックです。
ガンガン攻めたんんで、こりゃ一気にタイム詰めただろう!とおもったのですが…



計測システム故障により、タイムは計れてませんでした!(*o*)
絶対10秒3か2くらいまで詰めた手応えあったのに…


ってことで今日はこんな感じでいい手応えを得ることができました。短い時間でしたがとても楽しくラジコンできました。
(^-^)
416良い車です!

いつもナイスアドバイスくれる師匠、ありがとうございました!(ツイークどうもでした。)
それからM上奥さん、お煎餅どうもでした。そしてM上旦那さんやっぱ、話じょうずですね。すげー笑わせて頂きました!


あ、夕方、忙しい合間を縫って、S吉さんが1/12にブラシレスシステム搭載後の初走行に来られました!
アンプの設定で悩んでたようでしたが、そのストレートスピードたるや…

まさに異次元!
AMDさん、ヤバイっすよ!とんでもない速さでしたよ。
(^^;)
現存するブラシモーターでは太刀打ちできないでしょう。
(^^;)


まぁ、今度のレースは参戦できませんが、みなさん頑張ってくださ~い!
(^^)/
by macotine933076 | 2008-01-27 21:57 | ラジコン

セッター最高!

昨日、ついに購入したセッターの一発目タイヤ削りをやりました!
タイトルの通り最高でした!

問題であった自作部品と刃物台の接続部はエポキシ系の接着剤でガッチリ固定したので、全く問題ありませんでした。

セッターを買ったときに付いてきたバイトも、ほとんど使ってない(新品かも)ようだったので、シュルシュルと軽く削れました。
(^o^)
でもこの手のバイトはすぐに切れ味が悪くなってしまうようなので、カーバイトカッターが来るまでのつなぎと考えています。

懸念されたバイトのズレも全く心配なしで、もっとタイヤを削りたかったのですが、眠くなってしまったので昨夜は1組削ってギブアップ。
(^^;)

今夜は以前、大きめに整形しておいたフロントタイヤを小さく削ってみたいと思います。


やっぱちゃんとしたセッターって良いですね!
(^o^)
by macotine933076 | 2008-01-26 12:33 | ラジコン

時代の変化…

早いものでラジコン始めてから(正式には復活してから)丸6年が経ちました。
水ラジが国道4号沿いにあった時にミニッツとTA04を買ったのが始まりでした。
(^-^)

思えばその頃から、ラジコンに関するアイテムは素晴らしく発展しましたね。

当時はバッテリーの主流が3000でした。今となってはその1.5倍以上もの容量のバッテリーが出てますね。
それに当時の23Tなんてどんなに回っても25000回転くらいでした。それが今じゃ軽く30000回転オーバーしちゃうんだから驚きです。

でも、そんなアイテムでさえ当時は8分のレースがちゃんと成立してたし、十分速いと感じていました。
きっと当時の車、当時のアイテムで走らせたら『おっせーなー!』って思っちゃうんでしょうね。
(^^;)

今後もラジコン用品は進化し続けることと思いますが、いまの流れではレーススピードを抑える方向に向かっています。
どんな方向に向かってもラジコンは続けて行こうと思ってるので、流れに取り残されないように頑張って行きたいと思います。
(^-^)

なんかしんみりしちゃいましたが今日はこんなところで!



PS:大ちゃん元気かな…??
by macotine933076 | 2008-01-25 12:35 | ラジコン

日曜に向けて

どうやら日曜、待ちに待った416シェイクダウンが現実となりそうです!
モーターも使うかどうか別にして、3個削ってあるし、タイヤも組んだばかりの28&32があるのでなんとかなるでしょう。
(^-^)

時間があればかみさん号もシェイクダウンしてみたいんですが、こちらは540仕様なんで『走れば良いや』程度にしか考えていません。
(^^;)
まぁ、かみさん好みのアンダーステアなマシンにでもしときましょう。

なにやら十番さん、腹黒さんの日記を見てると下地剤がかなり重要な模様…
恥ずかしながら下地処理ってやったことがありません。
(*o*)
この辺がいつまでたっても下手くそな理由なんでしょうね。
(^^;)

もしお店に下地処理剤が在庫あったら、どれが水ラジに合うのか聞いて購入してみようと思います。



それにしても1ヶ月半ぶりのラジコンなので、楽しみ!
頑張るぞー!
(^o^)
by macotine933076 | 2008-01-24 12:29 | ラジコン

完成!

例のセッターの刃物台を何とか使うために、昨日、ひらめいた案を実行すべく帰宅後に廃部品をあさりました。
そうしたら出てきました。2mm厚のカーボン板の切れ端!
早速パーツの製作開始です。

所要時間は、やはり1時間程でした。
万力が無いので手で持ちながらの切断でしたので結構時間がかかりました。(部品が小さいので)
ヤスリで整形し、ビスを通す穴をあけて完成です。
早速セッターに組み込んでみました。
1枚目の画像が組み込んだ状態です。
2枚目は刃物台を最大に伸ばした状態。
3枚目が最大に縮めた状態です。
まずまずの出来だと思いますが、問題は刃物台との接続。
ホロービス1本だけで止まっているので、なんとなく頼りないです…
しかもカーボン板面に対し、斜めにビスが当たっているので、ちょっと負荷がかかったらズレそうな気がします。
どうせこの刃物台はこの自作パーツ無しには出番は無いでしょうから、いっそ接着剤でガッチリ固定してしまおうかと考えています。

一つ疑問なのですが、バイトの刃の向きはこれで良いのでしょうか??
いずれカーバイトカッターに換えるんですけどね。(^^;)

完成!_a0073287_12205785.jpg
完成!_a0073287_1221879.jpg
完成!_a0073287_1221228.jpg

by macotine933076 | 2008-01-23 12:21 | ラジコン