人気ブログランキング |

育児頑張ってるママ、パパ、ラジコン大好きな方、情報交換しましょう!


by macotine933076

<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

みんな熱いなぁ(^o^)

今日、仕事帰りに水ラジに寄ったら、閉店間際なのに見慣れた顔ぶれがいっぱい来てました!
まず入店前にAMDさんに会いました。(^o^)
いろいろ1/12談義を交わしましたが、また沢山の有力な情報を頂きました。
バッテリー、モーターについてですが、聞いたことを早速今日試してみたいとおもいます。
キーワードは4V8Aです。(^-^)


入店したら、コソ練に来てたPST君、家族で来店のGTOさん、仕事帰りのへなちょこさん達が入って来ました。
(^-^)
みんな今度の日曜のレースに向けて色々と準備してるようです。


私も負けちゃいられません!
まずは今日は1/12のボディの塗装を完了させます!

みなさんも準備やらメンテやら頑張って下さ~い!( ´,_ゝ`)
by macotine933076 | 2007-10-31 21:36 | ラジコン

どうしよう…

日曜の練習でモデ積んで走ってみたのは良いのですが、燃費が話にならないくらい悪かったので、レース当日は取り敢えず23Tに戻すつもりです…

練習の時は、指数的にはリアタイヤ径46ミリ、スパー92Tピニオン26Tでやったので、それほど無茶な組合せにしたつもりはありませんでした。
でも6分くらいで毎パックダウンしていました。
ラストパックでピニオンを25Tに換えたら7分くらいはもったのですがそれでもレースで走るには無理があります。

アンプの設定で解消できるのかなぁ??
今はモデをイージーにドライブするならこの設定が良いよとのAMDさんのアドバイスのもと、原選手の昔のセットをアンプに入れています。
どうしよう…_a0073287_1236584.jpg


何か燃費が良くなる設定があったらどなたか教えて下さい。
m(_ _)m
by macotine933076 | 2007-10-30 12:36 | ラジコン

ダメな中にも…

昨日の練習は自分的にあまり納得いく結果は得られなかったのですが、そんな中にもちょっと分かった事が数点ありました。

まず、フロントキャンバー。ここは非常にデリケートに車の動きを変えてしまうことが分かりました。
間違って感じてるかもしれませんが(その場合はどんどん突っ込んでください!)キャンバー付けていった方が(ネガキャンにしていった方が)曲がるように思えました。
また、キャンバーをゼロに近づけていけば穏やかな曲がり方をするようになりました。(なったと思う。)

次にアッカーマン。なんとなく0.5度くらいのトーインを付けていたんですが、この状態では低速コーナーは自分の好みに丸く曲がるんですが高速コーナーではアンダーがきつかったです。
トーイン0度ないし気持ちトーアウトにすれば高速コーナーは良い感じに曲がりました。ただ低速コーナーが続くインフィールドではグリップ剤が切れてくると巻いてしまいました。
サーボの置き方(高さや前後位置)を変えて、タイロッドの長さを調整し、好みのアッカーマンができるように仕上げないといけないんだなって感じました。(これはかなり時間がかかりそう…)


昨日は、取り敢えず、巻くのがイヤなので、若干トーインにし、インフィールド重視のセットにしました。でもストレート前の高速コーナーがプッシュアンダーが酷すぎて、全然握れませんでした…
握れないどころか、コーナー中間で0.5秒くらい完全にスロットルを抜かないといけない状態でした。これじゃタイム出るわけないですよね…

理想はジワッと握りながらも車はゼブラと同じくらいのRでギュイッと曲がって欲しいんですが…


もうレースまで練習はできないので後は妄想セットしか道は残されていません。
(*o*)
ヤバいなぁ…
by macotine933076 | 2007-10-29 22:17 | ラジコン

微妙…(*_*)

昨日、ラジる予定が、仕事に阻まれてしまった訳ですが、さすがにこのままじゃ今度のレースまずいんで、急遽、今日ラジってきました!

今日は1/12一本です。
朝一から乗り込みました。天気も良かったので路面は午前中からなかなかのグリップでした。

でも、私自身がボロボロ…
今日はモデ(11T)を積んで走ったんです。
まずは23Tの時からセット変更無しで出走しました。


23Tの時は、あんなに気持ちよく走ってたM300がまるで走りません。アンダー出たり、フラフラしたり後半は巻いたり…
いっぺんに沢山の課題を突きつけられて訳が分からなくなってしまいました…
(*_*)

その後、タイヤを変えてみたりしながら2パックほど走ったのですが、23T時代のタイムに遠く及ばないラップしか刻めません。しかも毎パック、6分位でダウン…
最悪です。

そんなどうしようもない状態で頭を抱えてると、AMDさんとS吉さんが二人同時に現れました!
(^o^)
そんな最悪な私の状況を即座に察知したのか、AMDさんが私の車をクリニックしてくれました。
デフは良いとの太鼓判!(S吉さん直伝の裏技の御陰。)しかしタイヤのデカさはすぐに指摘されました。
(^^;)
車高をしっかり調整することで対応しました。で、リアサス周辺の動きが悪いことが発見されました。ダンパーオイルを500番から300番へ。

取り敢えずその状態で出走。動きはかなり良くなりました。アンダーも軽減されました。
でも、ちょっとコーナー進入でギクシャクした感じが出ます。AMDさんからフリクションプレートに塗り物を施すようにとのアドバイスがでました。
早速、手持ちのデフルーヴをサラッと塗って走ります。
良いです!!とてもコーナーがスムーズにつながります!
タイムも23Tの頃に近づいてきました!(^o^)


でも良かったここまで…
その後は冒険でサーボセーバーのピロ位置を外側に移動してみたり、フロントのバネを変えてみたりして、ことごとく外し、無駄な時間を使ってしまいました。
せっかくAMDさんが良い方向にセットを出してくれたのだから、微調整程度にとどめておくべきでした。
(*_*)
そんなこんなで帰宅しなきゃいけない時刻になり…
結局23Tの時のタイムを越えることなくモヤモヤしたまま帰路につきました。

しかも、燃費の問題も解決していません。もって7分。6分過ぎからはポンダーの感知も不確実です。
こりゃレースにモデで出るのは無理だな…別電源持ってないし…
って事でやっぱ今度のレースは23Tで出ることにします。
(*o*)




結構ブルーな一日でしたが、1/12の先生が二人とも居てくれたのでラジってる間はとても心強かったです!
今日もサポートしてくれたAMDさん、タイヤ削ってくれたS吉さん、本当にありがとう御座いました。
m(_ _)m
レースの時も宜しくお願いします。(^^)/
by macotine933076 | 2007-10-28 21:25 | ラジコン

イライラ(*皿*)

今日は久々にラジるつもりでしたが、仕事が入ってしまい今、会社にいます…
それでもそれほど作業量は無いので午後からはラジれるつもりでいたんですが、発注者から電話があり、資料の手直しがあるかもしれないから、もうちょっと会社にいて欲しいとの指示…

資料はとっくの昔に提出済みだったのに、発注者がチェックを始めたのが昨日から!
そっちが急がせて早く提出しろって言ったのに、提出してから昨日までの10日間くらい何やってたの!?
こっちは休日返上で、ほぼ徹夜までして提出したって言うのに!

しかも来週の平日、代休取るつもりだったのに、上司に仕事の手伝いを言いつけられ阻止されました…


あーーーーーー!!!
イライライライライライライライライライライラ!!!!

今日練習できなかったらレースは見送るしかないな…
(*_*)
by macotine933076 | 2007-10-27 12:23 | ラジコン

一昨日の持ち越し(*_*)

昨夜は一昨日できなかったリアタイヤ1組を削りました。
今週は、1/12のタイヤ削りばかりやってます。(^^;)
でも、さすがに毎日のように削ってたので、慣れてきたのか、昨日のタイヤは我ながらうまく削れました。
(^-^)

風邪気味なのに、連日、夜の寒いベランダで削っていたので全然風邪が治りません。
(*o*)
十分な数のタイヤが揃ったので、今夜はさすがに削りませんが、まだやりたいことはいっぱいあります…

・TA05のアンプの配線。(今、積んでるアンプはタミヤ大会用にタミヤコネクターで配線しているので、別のアンプでバラセル乗せた時用の配線を作ります。)
・1/12のボディの塗装。(師匠からの頂き物があるんですが、もったいなくて使えないので別のボディを自分で塗装します。)
・ツーリング用のモーターのメンテ。(最後に走らせた時から放置してるんで全部コミュ研しないと…)
・バッテリー起こし。(9月戦から放置してます…インテレはさすがにヤバそう…)

仕事が落ち着いたらラジコン関係でやることが山積みになってました。
(*o*)


でも、大好きな趣味の事なんで、こっちはいくら山積みでも苦にはなりませんけどね。
(^-^)
by macotine933076 | 2007-10-26 12:32 | ラジコン

しまったぁぁ(*o*)

昨日は1/12のリアタイヤを1組作るつもりだったのですが、今までの仕事の疲れがドッっと出たのか、眠くて仕方がなく、10時過ぎに寝ちゃいました。
(*o*)
って事で昨日やろうとしていた作業は今夜に持ち越しです。
(^^;)

でも、寝る前にネットで1/12関連の情報を何か得ようと、見あさっていたら、YANOさんの所に、S吉さんの全日本レポが掲載されていました!
とても興味深く読ませて頂きました。
(^^)/
トラブル続きだったって事は聞いていたのですが、本当についていないとしか言いようがないくらいトラブルの連続だったようですね…

満足に8分を走りきることが1度もできなかったようで、さぞ悔しかっただろうと思います…
来年は快走してくれる事を期待しています!

話は変わりますが、今度の土曜、もしくは来週の平日(激務の時の日曜出勤分の代休もらいま~す)に走るつもりなので、どなたかご一緒できたら宜しくお願いします。
(^^)/
by macotine933076 | 2007-10-25 12:24 | ラジコン

続・タイヤ組み~♪

昨日は残りの1組のフロントタイヤを削りました。
一昨日削ったのよりは綺麗に削れたのでこっちはレース用に使えそうです。
(^-^)
で、一昨日、ショルダーがベタベタにしちゃったタイヤも、AMDさんのアドバイス通り注意深く削り直したら復活しました。
まずは2組共、44ミリに整形しました。ちょっと大きいかもしれませんが、練習を積むにはこれくらいの外径がないと私的にはもったいない気がするので良い事にします。
(^^;)

これでフロントタイヤに関しては、手持ちが
ミラクルDソフトが2セット
ヨコモLラ・ファーム1セット
ヨコモLラ・ミディアム1セット
カワダLラ・ハード1セット
と十分な物が揃いました。

後はリアタイヤです。
手持ちがカワダのLラ・スーパーハードとヨコモLラ・ソフトとキット買ったときに付いてきた硬度不明のJACOタイヤが1セットずつしか無いので、今日は前に買ってあったカワダのLラ・スーパーハードを1組作る予定です。
そうすればレースには十分対応できると思います。

今夜もタイヤの削りカスにまみれてみます。
(^^;)
by macotine933076 | 2007-10-24 12:43 | ラジコン

タイヤ組み~♪

昨夜はまた1/12をいじったのですが、シャーシ関係をいじったのではなく、タイヤを組みました。
日曜に水ラジに行った際、以前注文していたミラクルドーナツが入荷していたのでそれを組んだんです。
手持ちのフロントホイルが2セットあったので、2組を貼りました。
貼る時、皆さんはコーン使ったりするのでしょうが、貧乏性の私は、コーンの代わりに、コカ○ーラの500mlペットの上から3㎝くらいを切った部分を代用して使っています。
(^^;)
こんな貧乏ジグでもタイヤはスポンとホイルにはまってくれるんですよ~♪

で、一組だけ削ったんですが、どうもショルダー部分がうまく削れませんでした…
タグにも、『溶けやすい材質なのでショルダーを整形する時は注意してください…』的な事が注意書きされていたんですが本当でした。溶けてベタベタになってしまうんですよ…

でも2個中、1個の片側だけがベタベタになり、あとは綺麗に削れたので練習で使う分には問題なさそうです。

今夜は残り一組を削ります。
昨日よりうまく削れるかなぁ…
(^^;)
by macotine933076 | 2007-10-23 12:21 | ラジコン

1/12いじり~♪

昨日、ラジコンをいじったことはチラッと書きましたが、何をしたかというと…
先日S吉さんからアドバイス頂いたM300のデフプレートに両面テープを敷かせる裏技を実践してみたんです。
(^-^)

結果はというと…
超イイです!以前よりデフナットを軽く締めてるにも関わらず、滑ることなく、しかもスムーズに動作してくれたんです!
締め方が緩くても良いって事はボールにも優しいって事ですよね。
この方法はマジで良いです。同構造のデフ車をお持ちの方はお試し下さい。
(^^)/

それから配線がちょっとキツキツでバッテーリーのコネクターの脱着が辛かったので、余裕を持たせた長さでやり直しました。
ついでにモーターを、23Tから、キクリンにもらったエコーの11Tに乗せ換えました!
もう23Tには絶対戻りません!(って前にも言った様な気が…)
あとは練習あるのみです!

今度の土曜あたり、久々に走れるかなぁ。
(^-^)
by macotine933076 | 2007-10-22 17:20 | ラジコン