人気ブログランキング |

育児頑張ってるママ、パパ、ラジコン大好きな方、情報交換しましょう!


by macotine933076

<   2007年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ラジりてぇぇ!

よくよく考えたら、私、今月頭にあったツーリングのレース以来、ラジコン走らせていません…
(*o*)

ミニレースの時もかみさんの実家の田植えがあったりしたので機会が無かったんですよね…
1週間2週間なら我慢できますが、さすがに1ヶ月もプロポを手にしてないとウズウズしてきます。
(^^;)
しかも!さらに追い打ちをかけるように、新しい仕事が入ってしまったので、また来月も思うようにはラジれないかもしれません。
ミニレースにはなんとか参加するつもりですが、たぶん6月はその1度きりかなぁ…
せっかく年券作ったのにこれじゃぜんぜんモトとれないじゃん!!



話は変わりますが、6月4日は、私の33回目の誕生日です!
みなさん、プレゼント遠慮しないでどんどんくださいね!
(^^)/


そうそう!
更に話は変わりますがせっかくRC ManiaxのGiga Linxにこのブログ登録したのに、更新しても『新着・更新サイト』にアップされません!
(*o*)
ちゃんとアップされたのは、本登録になったその日だけでした…
どうなってんの??
by macotine933076 | 2007-05-31 21:32 | ラジコン

6月戦

今度の日曜の水ラジ6月戦ですが、昨日、店長さんとPEQEさんには話しましたが、不参加です…
私の両親から、前沢区で行われる『前沢牛まつり』に誘われているためです。
(^^ゞ
両親は毎年このイベントを楽しみにしているので、断るに断りきれませんでした…
まぁ、これもひとつの親孝行だと思って付き合ってきます。
(^-^)
ちなみにPEQEさんは牛まつり知らないそうです。
(^^;
by macotine933076 | 2007-05-30 18:52

タミグラ~

今年も私の住んでいる岩手県でタミグラが行われるようです。
7月28日・29日の2日間、昨年同様、盛岡競馬場で行われるとの事。

思い出せば、昨年は、初日が雨で潰れた為、行き場を失った『前住さん』が雨でもラジコンできるサーキットを求めて、水ラジに来たという大ハプニングもありました。
(^^;)
まぁ、そのお陰で私はサインもゲットする事ができたし、会話もすることができたので超ラッキーだったんですが。

今年も店長さんや仲間から、参加するように声を掛けられると思いますが、参加するとなると、『タミヤバッテリー&タミヤボディ』を買わなければいけません。
(*o*)

バッテリーに関しては、最低でも2本買わないとレース参加は厳しいでしょうね…
ボディもダッジとかに比べると1.5倍くらいの値段するし…
となると…
やっぱ出費がデカイので参加を懸念してしまいます…


それと、根本的な疑問として、あの特設サーキットでのレースって、そんなに面白いのでしょうか?
いまひとつ『参加するぞー!!』って気持ちになれない原因がそこにもあります。
(*o*)

参加されたことがある方、どうなんでしょう??
by macotine933076 | 2007-05-29 12:23 | ラジコン

格闘(*o*)

今日は娘の体調が悪いので私は仕事を休み、娘と二人で自宅で過ごしています。
かみさんは午前中、ヤク○トの販売のパートの仕事があるため休めないんです…

ってことで午前中は娘と格闘でした。(*o*)
機嫌は良かったんですが、お昼ご飯の時…
かみさんの事を思い出したんでしょう。『ママ!ママ!』とかみさんを探し始めました。
何処にもいないと気付いて、淋しそうに私を見ました。
『ママは仕事だからいないんだよ。』と話しかけると、娘は号泣。(*_*)
お昼ご飯を口にすることもなく、ただただ泣き続けていました。

でも泣き疲れたのか、先程、ようやく寝ました。
昼寝後には、かみさんも帰って来るので娘を連れて病院に行って来る予定です。


画像は、そんな娘が寝てる間に組んだタイヤです。(家族が寝てる時じゃないとラジコンいじれないので…)
ソレックス36にヨコモ039Fとホットボディーズホイルの組み合わせです。
手持ちで039Mを入れて組んだ36があるんであえて039Fを入れてみたんです。
次回走るときに使う予定です。(^-^)

格闘(*o*)_a0073287_1361570.jpg

by macotine933076 | 2007-05-28 13:06 | 育児

初登場(^^;)

今まで全然画像アップしてなかった愛車エボ5を紹介したいと思います。
まずは全貌。(娘の手が見切れてます)
全くのノーマルです!(^^;)ビスすらオール鉄。だからなにも自慢のポイントは無いんですが、唯一の自慢は、シャフト車の配線は苦手なんですがスッキリ組めた事くらいですかね。

初登場(^^;)_a0073287_19492569.jpg


次にフロント周り。初めはあまりのクイックさに手を焼き、ダンパー全寝かししていたんですが、27Tのローパワーだと曲がりが足りず、一段立てた方がフィーリングが良いので今はこのダンパー位置になってます。
アッパーアームも、内側のシムは全く入れてません。あくまで『曲げるセット』にしてあります。
サスブロック下のスペーサーは、前前にだけ0.5mmのシムが入れてあり、初期のガツンとした曲がりをやわらげるようにしてあります。

初登場(^^;)_a0073287_1953427.jpg


最後にリア周り。ダンパーは真ん中にセットしてましたが、高速コーナー後半の曲がり込みが足りないので、今は1段立ててあります。コーナー前半の曲がりはフロント周りで対処。後半の曲がりはリア周りで対処が最近の私のセット方法ですね。
サスブロック下のスペーサーは後前、後後共に1mm入れてドッシリ感を出してます。

初登場(^^;)_a0073287_19575386.jpg



まぁ、こんな感じで今良い感じのセットが出てます。これも全てPST君の指導のもとなんですけど。
(^^;)
いつになるかわかりませんが、今度はミニの愛車であるジェネティックの紹介をしたいと思います。お楽しみに!
(^^)/
by macotine933076 | 2007-05-27 20:00 | ラジコン

すげぇ!!

2、3日前の事ですが、このブログ、RC ManiaxのGiga Linxに登録したんです。仮登録の状態から、昨日、本登録になり、ランキングにものるようになりました。
有名な方々のHPも多数リンクされてるようなんで、ランクインする事なんてないんだろうなぁ…って思ってたんですが、今日の夕方、ネットを見てビックリ!!
モーターマニアさんのブログを抑えて3位にランクインされてます!
しかも、今時点では尊敬する、りょうまパパさんのブログと同率2位です!
マジでビックリです。(*o*)
もう下手な内容の日記は書けません。(^^;)
これからもこのランキングに顔を出せるように頑張って更新して行きたいと思います!

今日は、ラジコン部屋を整理していたら出てきた、ワッタに塗ってもらったボディが出てきたので紹介したいと思います!
もったいなくて使えないでいたんですが、今年レース復帰果たせたので、またいつか参戦する時にでも使いたいと思います。
デザイン的には、私の要望であったシンプルでスッキリした感じが良く表現されていると思います。ボンネットには、わたしのかみさんが愛する『キティちゃん』が塗装されており、ルーフ上には前住ボディのドクロに対抗して『シャドーキティ』が描かれています。
(^-^)
さすが芸が細かいワッタ!
こんな手の込んだボディなのにとても安い塗装代で塗ってくれるんです。
今となっては、超すご腕の『ペイントU』ことU杉さんが登場してしまったため、ワッタのペインターとしての存在感が薄れてしまった感じがありますが、私はワッタデザインも大好きなんですよね~!
って事で今日はそのボディの画像を掲載します。

すげぇ!!_a0073287_2142064.jpg

すげぇ!!_a0073287_2144484.jpg

すげぇ!!_a0073287_215930.jpg

by macotine933076 | 2007-05-26 21:05 | ラジコン

ごめんなさい…

昨日は更新サボってすいませんでした。m(_ _)m

今日のタイトルの『ごめんなさい』ですが、それは更新サボってごめんなさいじゃなくて、別なことについて謝りたくてごめんなさいなんです…


なんとなくお気づきの方もいるかも知れませんが、あれだけ熱を入れて作った自作ミニですが、まともにレースで使ってません。
だから『ごめんなさい』なんです…
レース以外には何度も何度も走らせていたんですが、どうしてもジェネティックにタイムでかなわないんです…

コーナーリングとか私好みですし、セッティングの自由度も非常に高く、ツーリングと同じくらいの場所がいじれるので車自体には大満足だったんです。

でも問題がたった一つだけ…
それは…

トップスピードです。
これは明らかに駆動方法によるものです。
540という非力なパワーソースでありながら、あれほど折り曲げられたワンベルトを回すのは、無理があるんでしょうね。
その点、ジェネティックはシャフトなんで駆動効率的に断然有利です。
その差が『トップスピード』如実に出てしまってるんですね…

ラップタイムにしてコンマ8秒くらいの差があるので、正直レースでは使えなかったです。
(*_*)

いろいろ相談にのってくれた、へなちょこさんごめんなさいm(_ _)m


って事で、今明かせば、復活Σに移植されたTRFダンパーって、自作ミニからはぎ取った物だったのです。
そのほかにも今、TA05用のボールデフ(アルミデフジョイント付き!)、TA05用フロントワンウェイ、TA05用アルミアッパーバルク(スクエア製)前後、サスブロック多数が自作ミニから外してあります。

ベースになりそうなTA05買ってこれらのパーツ組み込もうかな。(^^;)

もしくはこれらのパーツ欲しいって方、ご連絡頂ければ格安でお譲りしますよ!
(^^)/
by macotine933076 | 2007-05-25 21:25 | ラジコン

ごめんなさい

今日は仕事でヘトヘトなんで更新はこれだけで…
明日からちゃんと書きます。
m(_ _)m
by macotine933076 | 2007-05-24 21:19 | 日常の出来事

復活Σ!!

お待たせしました!
Σの画像です。(^^)/

まずはシャーシ全体。アッパーデッキがスリムなのが分かるでしょうか?
復活Σ!!_a0073287_239218.jpg


次にフロントセクション。TA04足が無加工で収まっています。ダンパーもTRFダンパーのブルー限定版をおごっています。
復活Σ!!_a0073287_23113357.jpg

復活Σ!!_a0073287_2312049.jpg


続いてリアセクション。フロント同様にTA04足&TRFダンパーが組まれています。
ユニバもタミヤのアルミドッグボーンの物を入れてあります。
復活Σ!!_a0073287_23145030.jpg


特別にこの車の為にパーツを買ったりせず、余ったパーツを流用してなるべくお金をかけずに、ここまで仕上げました。


今度は走行インプレッションを載せたいと思いますが、なかなか暇が無く走らせられません。
(*o*)
誰か代わりに走らせてみません??
(^^;)
by macotine933076 | 2007-05-23 23:19 | ラジコン

ビックリ(*o*)

この前の日曜、田植えの手伝いを終え、かみさんの実家から自宅に戻って来たときの事。
帰ってきた時刻が結構遅く(午後6時半くらい)、1週間分の食品の買い物もしなきゃいけなくて、そのあとに晩飯の支度してたら、子供を寝かせる時間が遅くなると思い、かみさんと相談し、その日の晩飯は手を抜くことに決めました。

外食すればそれもそれで時間が掛かるので、結局弁当を買って帰ることに。
超ひさびさに『ほっ○ほっ○亭』に行きました。(結婚してからは初じゃないかな…)

買った時点では何とも思わなかったんですが、帰って弁当のフタを開けてビックリ!!

ご飯の量、すげぇぇ多いんですけど!!(*o*)

たまたまその店が多いのか?はたまた全国的にいつからかそうなったのか?
事情に詳しい方、教えて下さい!


食べ終えて、腹がとても苦しかったのは言うまでもありません。
かみさんは腹が裂けると言ってました。(^^;)

あ、シグマの画像は今夜アップします!
by macotine933076 | 2007-05-23 12:22 | 日常の出来事