ゲリラ練習
2009年 10月 26日
一部の仲間内には話していましたが、今日は二週続けて日曜出勤した代休を取り、水ラジに走りに行くことにしていました。
サーキットに着くなり、店長さんから、
『どうしたんすか!会社辞めたんすか!?』
との手荒い歓迎を受け、走行券を出してもらいました。
(^^;)
今日の目的はミニレースに出られなかった鬱憤を晴らすべくミニを思う存分走らせること。
それと日曜のレースに備え、540クラス用のマシンのセット出しをすること。
この二つです。
まずミニ。
一生懸命削ったリア用のSグリップのおかげで1パック目から快調に走ります。
11秒台も1パック当たり数回出ます。
しかし何度走っても11秒9で頭打ち…
しかし今日は収穫がありました。
ダンパー長をいじる事によって非常に大きな変化をもたらす事が分かったんです。
フロントを詰めたらとてもクイックに曲がるようになりました。
56ミリくらいあったダンパー長を55ミリに詰めたらまるで別の車になったかのように頭がよく入りました。
で、夕方にサーキットに現れたミニ男さんの車を観察したら、リアのダンパー長も短くしてました。
リアの短縮化も試したかったのですが、時間がなかったのでこれは日曜のレース後にでも試してみます。
続いて540ツーリング。
かみさん号のIFS-Rを借りてセット出し。
取説通りのセットで走ってみます。
悪くはありませんが、どうもダルい感じ…
で、フロントのアッパーアームバルク側を1ミリ下げました。
良い感じの曲がり方をするようになりましたが、もうちょい味付けが欲しい感じ。
なのでフロントのスタビを摘出。そしてリアのリバウンドを1ミリ減。
リアを軽くしたかったので0.5ミリ逆スキッドを付けました。
その結果、ほぼ理想的に曲がるマシンになりました。
タイムは11秒6でした。目標は11秒前半だったのですが、路面がイマイチだったことを思えばまずまずでしょう。
って事で日曜のレースの準備は半分整いました。
あとはF1もセット出ししなければならないのですが、これはレース当日です。
(^^;)
いやぁ、久々に平日に思い切り走れてストレス解消できました~!
(^^)/
サーキットに着くなり、店長さんから、
『どうしたんすか!会社辞めたんすか!?』
との手荒い歓迎を受け、走行券を出してもらいました。
(^^;)
今日の目的はミニレースに出られなかった鬱憤を晴らすべくミニを思う存分走らせること。
それと日曜のレースに備え、540クラス用のマシンのセット出しをすること。
この二つです。
まずミニ。
一生懸命削ったリア用のSグリップのおかげで1パック目から快調に走ります。
11秒台も1パック当たり数回出ます。
しかし何度走っても11秒9で頭打ち…
しかし今日は収穫がありました。
ダンパー長をいじる事によって非常に大きな変化をもたらす事が分かったんです。
フロントを詰めたらとてもクイックに曲がるようになりました。
56ミリくらいあったダンパー長を55ミリに詰めたらまるで別の車になったかのように頭がよく入りました。
で、夕方にサーキットに現れたミニ男さんの車を観察したら、リアのダンパー長も短くしてました。
リアの短縮化も試したかったのですが、時間がなかったのでこれは日曜のレース後にでも試してみます。
続いて540ツーリング。
かみさん号のIFS-Rを借りてセット出し。
取説通りのセットで走ってみます。
悪くはありませんが、どうもダルい感じ…
で、フロントのアッパーアームバルク側を1ミリ下げました。
良い感じの曲がり方をするようになりましたが、もうちょい味付けが欲しい感じ。
なのでフロントのスタビを摘出。そしてリアのリバウンドを1ミリ減。
リアを軽くしたかったので0.5ミリ逆スキッドを付けました。
その結果、ほぼ理想的に曲がるマシンになりました。
タイムは11秒6でした。目標は11秒前半だったのですが、路面がイマイチだったことを思えばまずまずでしょう。
って事で日曜のレースの準備は半分整いました。
あとはF1もセット出ししなければならないのですが、これはレース当日です。
(^^;)
いやぁ、久々に平日に思い切り走れてストレス解消できました~!
(^^)/
by macotine933076
| 2009-10-26 21:02
| ラジコン