人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児頑張ってるママ、パパ、ラジコン大好きな方、情報交換しましょう!


by macotine933076
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライトチューン第1戦

昨日書けなかったレースの詳細について書きたいと思います。

昨日もピット予約をしていたので朝はゆっくり目に出発。9時半頃サーキット入りしました。
師匠とK山さんの間にピットをつくり、急遽このレースに出すことにした416の調整を始めます。
まず車高。ソレックスと比べ、タミヤラジアルだと車高が1.0~1.5ミリくらい上がります。よって車高調整と共にアライメントも見直しました。
で、まずは1パック目の走行。05と比べ、動き自体はとても軽やかでキビキビしています。
S字の切り返しがとても速くなりました。
タイムは11秒2くらいでしたが、まだ路面が上がってないのでこの時点ではなんとも言えません。

まだ若干理想の曲がりに遠かったため、先週05で試して良い感じだったフロントスタビはずしをやってみることに。
で、2パック目の走行。
かなり良い感じに曲がります!初期アンダーがかなり軽減しました。
タイムも11秒フラットが連発するようになりました。

ちょっとストレートスピードが他の方より遅い感じがしたので、情報収集。
ギア比5.0を切ってる人が結構いる模様。って事で、師匠からピニオンを借り、ギア比を5.1から4.9に変更。
で、3パック目。車自体は何もいじってないので動きは良いままです。
で、計測タイムを見てみると、一気に11秒切りを果たしました!
先週05で必至こいて出した11秒フラットをわずか3パックで超しました。
さすが416です。

ここで練習時間もなくなったので、レース開始を待ちます。
で、出走順の発表。私は2走目でした。
同じ組にはM上さん、N沢(父)さんがいるので、クリアラップ取れまくりでした。

で、予選を終え、全28人中12番手で終了でした。
って事でBメイン5番手からの決勝です。自分的には大満足です。


迎えた決勝。
クラッシュした訳ではないのですが、スタートと共にビリに転落します。
しかし、前方でクラッシュがあった模様で、一気に4位に上昇。その後は何度かひっくり返って5位に落ちたりしましたが、落ち着きを取り戻して、再び4位に。
後はゴールまでずっとO山さんと4位バトルでした。(超ドキドキでした。)
番長さん、K久さん、N沢さんといった強豪メンバーと走れただけでもとても満足でした。

そしてAメイン優勝はなんとN呂さん!
終始万全の安定した走りで前車ラップのお見事な走りでした。

しかしながらレース後は優勝したN呂さんよりも別の方がもてはやされていました。

その方とはM上さん!なんとAメイン初で準優勝しちゃったんです!
ホント見事な走りでした。
Aメインでさぞ緊張してるのかと思いきや、お立ち台のM上さんはニコニコしてたので、リラックスして走ってたようです。
(^-^)

って事で、みなさんお疲れ様でした~!
(^^)/
by macotine933076 | 2008-11-03 15:55 | ラジコン