人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児頑張ってるママ、パパ、ラジコン大好きな方、情報交換しましょう!


by macotine933076
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダンパーメンテ

おとといやる予定だったミニ用のダンパーメンテを昨夜やりました。
(^^;)

本当はTRFダンパーおごってやりたいのですが、なにやら春先にミニ用のダンパーが出るらしいので、それまでは樹脂ダンパーでつなぎます。

で、昨日やった内容は、ピストン(3穴)、ピストンロッド、ダイアフラムをTRFダンパー用の物に交換し、Oリングを標準の2個から1個(タミヤ製の透明シリコン)にし、TRFダンパー用のカラーを突っ込んでスムーズに動くようにしました。
(^-^)

組むときには、ピストンロッドに5ミリのカラーを入れておき、ストロークの規制もしておきました。
この辺は前にM04使ってた時の経験からやったミニとしては定番の改造方法なんですが、気になったのがスプリングの選択。
FFシャーシって使った事がないのでどのスプリングを入れたらいいのやら??
とりあえず前はブルーショート、後ろはイエローショートあたりを入れてみようかな。

あとタイヤ、M03って、やはり前後でタイヤは変えた方が良いんですかね??
前にMグリップ、後ろにSグリップとかはかせればのかな?
でも駆動輪は前だから前にグリップ高いタイヤはかせるのかな…
などの悩みも出てきました。
まぁ、この辺は走らせてみないとなんとも言えませんが、こうやって悩んでいるときが一番楽しいです。
(^-^)


って事で、今度の日曜にS吉さんからシャーシ受け取ったら少しずつ組んでいくつもりなので、M03はこうやった方が良いよ的なアドバイスがあればじゃんじゃんコメントください!(結局人任せ)
(^^;)
by macotine933076 | 2008-02-07 12:41 | ラジコン