人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児頑張ってるママ、パパ、ラジコン大好きな方、情報交換しましょう!


by macotine933076
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

発見!

エキスパートの方ならもうご存じの事かも知れませんが、私は昨日発見した事があるんです!
それは、ホイルでタイヤの食い方が全く違うんです!

私は結構クラッシャー(要するに下手くそ)なんで、ヨコモのナイロンホイル(どんなにぶつけても絶対に割れません!)を使ってたんですが、これがグリップ落としてる原因だったんです。
素材による部分もあるのでしょうが、おそらく重量です。
はっきり言って思い!(*o*)これが食わない原因になってたんでしょう。

それとリブ。リブが高いホイルって、水ラジには合ってないです…(ナイロンホイルは高リブ!)
タイヤ組んで、タイヤとインナーがある程度プカプカじゃないと食わないですね。(*_*)
高リブだと薄いインナー使ってもタイヤとの隙間が狭くパッツン気味になります。なので急な減速を必要とするコーナーではグリップ不足になりますね…もっとも転がりは良いのですが。

テクニカルなサーキットの水ラジには、薄型インナーと低リブホイルの組み合わせが良いですね。

水ラジ屋内サーキットができたばかりの頃はパッツンインナーの方が良いってエキスパートの方々は言ってたんですが、高グリップになった今では状況がかなり違ってるようです。
(^^;)

何かに行き詰まった時、人に聞いて解決の近道たどるのも良いかもしれませんが、自分で発見した時ってその何倍も気持ち良いですね。
(^o^)
by macotine933076 | 2007-02-11 22:46 | ラジコン