人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児頑張ってるママ、パパ、ラジコン大好きな方、情報交換しましょう!


by macotine933076
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土曜の反省

今さらですが、土曜のF1の反省点をば。
まず、今回使用したマシンは実は、とある方からのレンタルマシン。
お速い方のマシンでしたので、きっと夢のように走るだろうと思ったのですが、昨年とは速度領域が違いすぎていたため、一からセットを見直すハメに。
結果、私が扱えるようにマイルド方向へ振るのが精一杯でした。
今思えば元々私が使ってたマシンで挑むべきだったと反省。
しかしながら、セットの方向性は見えてきました。

まず、フロントバネ。
フィーリング的に柔らかいバネを使った方が好感触でしたので、そのままレース投入。
しかし、バネが柔らかいとフロントがロールしすぎてコーナーでリア内側が浮いて空転。
結果、立ち上がりが遅くなってました。
なので、バネはあまり柔らかすぎず、且つ、曲がりを殺さないように微妙にリバウンドを確保(コンマ5ミリくらい)する必要を感じました。

続いてリアのピッチングダンパー。
スロットルオンにしたときの姿勢重視で固めのオイルと固めのバネを使用してました。
が、S吉さんからレース前にダンパーを丸ごと借りました。
かなり柔らかめのバネと引きダンパーという組み合わせ。
これが良い感じでした。路面の追従性が上がり、リアの安定感が増した感じでした。

後はアンプ。
どうにもこうにも遅かった…
これは事前に私がVFSに入れたプログラムの選択ミスでしょう。
日曜のうちにプログラムで悩むことの無いよう、別のアンプに乗せ換えました。

続いてFウイング。
フォーミュラーチューン+Li-Feくらいの速度域ですと、大きいFウイングはダウンフォース過多になるとのK沢さんからのご指摘。
色々レース前に試し、一番小さいタイプのウイングにして良い感じになりました。
この辺は、ポリカウイングにして大きさを調整していった方が手っ取り早くて良いかもしれません。

最後にFナックル。
土曜はトレール付きで走ったのですが、あのくらい遅いとトレールの恩恵は感じられませんでした。
むしろ、自分がステアリングを切ったタイミングとズレが生じるので非常に走りづらく、違和感を感じました。
高速域で走る場合は必要かもしれませんが、これはノーマルナックルで良さそうです。
現に昨年のF1レースでは私はトレール無しで走ってましたし。

これらを踏まえ、近々練習してみたいと思います。
(^^)/
by macotine933076 | 2011-05-31 11:30 | ラジコン